【12/21開催】記憶に残す読書術☆参加者募集中!

【ビジネス選書読書会】戦略的に魅せてファンにする技術を学ぼう『「魅了する」ブランド戦略』【2024-11】

ビジネス選書読書会のご案内

ビジネス選書読書会は、ダイレクト出版の書籍のうち、マーケティング書にしぼって課題図書として開催しているマーケティングの勉強会です。
今月が実質的に最終回ということになりますが、今月と来月はセットで開催します。
そして、以下の両方の条件をクリアした方のみご参加ください。(読書会コースの会員さんは、無条件にオブザーバー参加可能です。)
今月は読書会会員さんだけでなく、VIP会員さんも無料でご参加いただけます。

  • ご自身でビジネスをなさっていて(なさろうとしていて)、自分のビジネス/商品についてのブランドの方向性を事前にチェックできる。⇒11月イベント
  • 自分自身のサイトや商品についてのブランディングを具体的に考え、実践し、それについてレポートできる。⇒12月イベント

今月の課題図書

「魅了する」ブランド戦略

「ブランディング」とマーケティングに直結させるための教科書とも言える本。
ブランドは受け手、つまり顧客・見込み客が「勝手に持つ」ものであって、発信者つまり売り手がコントロールするのは難しいものです。
しかし、それでも「言葉」(純粋なる言葉というよりは、イメージ等の非言語も含めたメッセージです)を適切に使うことで、相手に与える好感度や信頼感を高めることが可能であり、それは学ぶことによって可能である、と著者は語ります。

非常に濃厚なノウハウであり、すべてを完全に理解しようとすると途方に暮れるかも知れません。
まずは、本書に紹介されているブランドの方向性を確認するウェブテストをおこない、自分のビジネスのブランドのタイプを特定した上で、それに該当する箇所を中心に熟読し、自分のサービスあるいはサイトのリブランディングについて考えてみてください。

読書会への参加方法

残念ながら、ブランディングにチャレンジしていただける起業家さんの参加が得られませんでしたので、この本の読書会(勉強会)と実践報告会は中止いたします。その代わりに30分ほどの解説映像をお届けいたします。

寺田がサクッと30分で解説する「魅了」するブランド戦略概論

This content is for members only.

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

役に立ったと思えたらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

1970年、福岡生まれ。名古屋大学法学部卒業。元福岡県立高校教諭(公民科+小論文)。
現在は九州大学・大学院(博士課程)に在籍し学習ストラテジー、読書ストラテジーを研究。
2001年に教職を辞し独立。教師時代から研究を続けていた高速学習と速読のメソッドを完成させ、その指導にあたる。速読と学習法を学ぶ3-4日間集中講座は98%の高い修得率と高い学習効果が話題を呼び、多くのビジネス書ベストセラー作家や経営者、MBA学生が通う人気ぶり。
 
そのメソッドを公開した書籍『フォーカス・リーディング』は10万部のベストセラー書。その他に読書や学習にまつわる様々な業務に携わった経歴を持つ。
・ベネッセ中学2年生コースの特集記事の指導・監修(2008年)
・西南学院大学での読書力養成講座(通年講座、2014年度から)
・司法書士スクールの高速学習指導(2015年度)
・学習塾経営者への学習法指導、経営指導

コメント

コメント一覧 (5件)

  • 今泉です。ご連絡ありがとうございます。グッとくるタイトルでしたら今後参加したいです。メルマガいつもたのしみにしております。今後ともよろしくお願いいたします。

    • ビジネス選書読書会は今回で終了ですので、今後はビジネス読書道場へのご参加を検討してくださいませ!

    • 肝心のブランディングに挑戦しようという起業家さんがご参加なさらないので、今月・来月のビジネス選書読書会は中止でいいですか?
      この本を私が解説するには、ノウハウが細かすぎてちょっと手に負えない感じなのですよ。

コメントする

目次