【12/21開催】記憶に残す読書術☆参加者募集中!

【Lesson07】自由練習(書店推奨)

目次

Lesson 07:ガイダンス

このレッスンの目的と位置づけ

Lesson 07では、Lesson 06までに作り上げた「入力レベルのコントロール」を能動的に使いこなし、快適かつ自由自在に読むことができるよう、読書の実践的なトレーニングをおこないます。

このレッスンの目標

寺田

必要に応じてLesson 03, 06に戻って、入力レベルを使いこなす練習をしてくださいね!

レポートの提出

レポートのフォーマットは特にありません。
もしアドバイスを受けるのであれば、「読んだ本、読んだ時間とその間に読めたページ数、理解度」を明記した上で、入力の感覚・手応えをご自身なりに言語化してレポートしてください。

This content is for members only.

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

役に立ったと思えたらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

1970年、福岡生まれ。名古屋大学法学部卒業。元福岡県立高校教諭(公民科+小論文)。
現在は九州大学・大学院(博士課程)に在籍し学習ストラテジー、読書ストラテジーを研究。
2001年に教職を辞し独立。教師時代から研究を続けていた高速学習と速読のメソッドを完成させ、その指導にあたる。速読と学習法を学ぶ3-4日間集中講座は98%の高い修得率と高い学習効果が話題を呼び、多くのビジネス書ベストセラー作家や経営者、MBA学生が通う人気ぶり。
 
そのメソッドを公開した書籍『フォーカス・リーディング』は10万部のベストセラー書。その他に読書や学習にまつわる様々な業務に携わった経歴を持つ。
・ベネッセ中学2年生コースの特集記事の指導・監修(2008年)
・西南学院大学での読書力養成講座(通年講座、2014年度から)
・司法書士スクールの高速学習指導(2015年度)
・学習塾経営者への学習法指導、経営指導

コメント

コメントする

目次