2022年を史上最高の1年にする!─目標“絶対達成”特別講座

目標を立てたことすら忘れてない…?
目標を立ててすらない…?
─あなたが「立てても達成することはない…」と諦めている…年始の目標を確実に達成するコツ、あります。

2021年も、もうラストスパートの時期を迎えますが、あなたはこの2021年の1年間で、何を達成し、何をあきらめ、何を課題として積み残しましたか?

この一年、世間はコロナコロナの騒動に明け暮れましたが、それは、あなたの自己成長夢実現目標達成を諦める理由にはなりません

世界がどう動こうと、頼れる自分をしっかりと保ち、“なりたい自分を目指して着実に前進していく。── 2022年も、そんな一年にしたいものです。

実は、世の中には2種類の人がいます。
 
自分が達成したい野望や願望を、ちゃんと達成出来る人。
そして、「目標を立てただけで終わり」の人。
 
あなたはどちらの人でしょうか?
いえ、どちらの人になりたいでしょうか?

ぜひ、2022年を迎えるに当たって、野望や願望を達成できる「目標達成体質&環境」を整えておきましょう!

この講座は2022年の目標を達成できるだけでなく、「やりたいことがあってもなかなか行動できない」という問題を根本から解消できる“一生もの”の行動ノウハウと手帳活用術を、高速学習指導者・寺田から直接学んでいただけます!

[PR]

目標達成に必要な5つの要素

目標を達成するためには、絶対に外せない要素が5つあります。
これを揃えることで、驚くほどスムーズに目標と夢が自分のものになるものなのです。

1.一年間のSMARTな目標

これから過ごす一年間について、具体的で、すぐに行動に移れるような目標を立てている必要があります。
抽象的な目標(例えば「リーダーシップを発揮する」「真摯さを大事にする」など)では何をしたらいいか分かりませんし、壮大すぎる目標だと何から手を付けていいか分かりません。
①具体的で、②途中経過と達成度合いが測定/評価可能で、③ちゃんと頑張れば手が届くレベルで、④地に足の付いた内容で、⑤達成期限が示されている─これが「目標設定のSMART原則」と呼ばれるものであり、この原則にのっとって作られた目標はやるべきことと、途中の評価・軌道修正がしやすいので断然達成しやすくなるものなのです。

2.ちょっと先のリアルなビジョン(願望)

リアルな「これから1年」の目標の向こうに、どれだけ強い自分の願望やビジョン・到達目標があるかで、目標に向けて前進するエネルギーが変わってきます。
そこには「絶対にやり遂げたいこと」、今の生活の中にある「やりたくないこと」、仲間や家族と一緒に味わいたい「ステキなこと」、その目標を達成したら手に入る「輝かしい未来」…そういった要素を盛り込んでいきます。

3.未来につながる確実な行動プラン

この一年の明確な目標と、ちょっと先のワクワクするビジョンが描けたら、さっそく「最初の一歩」の行動プランを策定しましょう。そして、目標達成の途上にある「通過ポイント(マイルストーン)」を明確にします。やや大きく、圧倒されるように見える目標も「何をするか」という行動プランに落とし込むことで、一気に身近なものに変わります。あとは淡々と行動していくだけです。

4.行動を映す鏡

完全に目標を達成してしまうまでは、自分が今、どのような状態にあるのかを客観的にとらえ、そこからフィードバックを手に入れ、目標に向けての行動を修正しつづける必要があります。
その自分の状況を客観的に写し取る鏡として「手帳」を用意しましょう。手帳に目標・行動プラン・行動の記録・現場からのフィードバック・・・といったものを丁寧に記録していくことで、目標達成に向けた最適な行動指針が見えてくるはずです。

5.背中を押してくれる仲間/コーチ

モチベーションは必ず落ちるものです。そして、目標への行動は思った通りに進まないものです。
そういう時に、あなたを励まし、軌道修正を促し、自分に見えていなかった改善点を教えてくれるのが、仲間でありコーチです。
なぜ一流と呼ばれる人は、高額な報酬を払ってまでコーチを雇うのか。
そして、高額なスクールやグループに身を置くのか。
─ それは、自分の力が及ばない状況でも、仲間とコーチの力を借りて乗り越えられることを知っているからです。
ぜひ、あなたもそういう仲間やコーチがいる「場」に身を置き、仲間と励まし合いながら高い目標を目指しましょう!

目標を絶対に達成するために投下するリソースを確定しよう!

あなたが手に入れたいリターンはどのような利益を、あなたにもたらしてくれますか?
それは金額で表現するとどれだけの価値があり、それを手に入れるためにいくらまでなら投資可能でしょうか?
同じように時間の投資についても考えてみましょう。

あなたが何かを手に入れようと思ったら、下の図のような6つのリソースを投下する必要があります。
そして、あなた自身が成長しようと思ったら、下半分の3つ(お金・時間・人)を投下して、上半分を作ることになります。
未来を見据えて何を投下して、何を手に入れようとしているのか、その具体的なプランを作りましょう。

※人脈=仲間・コーチ

プロセスをデザインしよう!

目標が決まり、投下するリソースが決まったら、あとは具体的な通過点と小目標(「○月○日までに××まで到達する」など)を設定していきます。もちろん、自分の仕事や家族イベントなどのスケジュールと重ね合わせながら!

何かを学ぶ際には、正しい手順を知っていることも重要です。具体的には科学的な学習法であり、Uプロセスで表される学びのステージごとのテーマです。

2022年を目標達成の1年にするプロジェクト発動!

自分の未来を描き、それを具体的な行動プランに落とし込むための時間を、年末年始に十分に用意しましょう。
2021年は目標を描き、具体的に行動していった結果、ビジネス上の大きな成果につながった人、「しばらく先の未来に…」と思い描いていた出版を実現させた人、納得のいく自己成長を手に入れられた人…などなど、多くの人が大きく前に進んでいます。

2021年を振り返って、立てた目標に対して満足のいく結果が得られていないようなら、今年こそ、目標を十分に作り込み、行動プランを立て、周囲の人の知恵と応援を借りながら、確実に目標を達成しましょう!

この目標設定から行動プラン作り、実践の中での修正までをカバーする毎年恒例「目標達成講座」ですが、今年は4時間かけて、あなたが…

わくわくさん

これなら絶対にやれる!

と心から思えるように、目標と行動プランを作り込んでいきます。

1.2022年版目標達成手帳リフィルお届け

印刷された手帳か、ご自分で印刷するPDFか、いずれかをお届けします。
同時に、目標の記入の仕方を解説した映像教材をお届けします。
この映像で予習をしながら、事前に目標などを書いてみることをお勧めします。仮で書いてみたものに対しても、講師寺田から個別にアドバイスを差し上げます。

2.ワークショップ参加

当日の4時間、1つ1つの項目について、寺田が直接フィードバックを差し上げ、徹底的に「すぐ実践できるレベル」までブラッシュアップしていきます。
もし、当日都合が合わず参加できないようでしたら、録画映像を見ながら取り組み、1ヶ月間ほどのサポート期間で完成させましょう。

実際にはzoomで開催します。

3.グループでの目標発表&中間報告

絶対に目標を達成しようと高い意欲を持つ仲間に目標を公表することで、「絶対に行動しないわけにはいかない!」という状況・環境に身を置いてしまいましょう。
そこで目標を発表し、途中経過を報告することで、講師である寺田はもちろん、仲間からも応援とアドバイスなどがもらえ、モチベーションがどんどんアップし、行動が加速していきます。

もしあなたが難関資格試験や大学院での学習に取り組んでいるなら、高速学習&目標達成のマンツーマンコーチングもお勧めです。

最高の2022年を手に入れるために早速動き出しましょう!

この“2022年目標絶対達成プロジェクト”への参加を確定していただいたら、すぐに目標達成手帳2022年版(リフィルは2021年12月から2022年12月31日まで対応)と解説映像をお届けします。
そして、あなたが事前の予習の取り組みについても、個別にアドバイスを差し上げ、完成度を上げてもらいます。
当日、わざわざ仲間と一緒にワークショップに参加する大きな理由は、誰かの発表を聞くことは必ずあなたの行動意欲と発想を刺激し、さらなる進化が期待できるからです。

プロジェクト参加申し込み

目標絶対達成プロジェクトへの参加の仕方は、次の3種類からお選びいただけます。(参加費はすべて税込み)

  • ワークショップ日時:2021年12月29日(水)12:00-16:00
  • 基本教材:目標達成手帳(フォーカス・リーディングオリジナル)+解説映像
  • 目標達成手帳PDF版:無料
     〃 カラー印刷版:5,000円(送料込み)
  1. 【3ヶ月実践サポートコース】事前の個別サポートから事後3ヶ月間の行動・実践グループサポートまでフル参加(サポートはすべてfacebook秘密グループを利用+月1回のグループコーチング)《68,000円》
  2. 【目標設計サポートコース】事前の個別サポートから事後1ヶ月の目標設計サポートまで参加(4時間のワークショップは当日zoom参加/映像視聴いずれも可)《18,000円》
  3. 【オンデマンド映像コース】2021年1月に開催した講座を収録した映像教材のみご提供します。《6,000円》
    ※当日の内容は個人的な発表と、それに対するフィードバックという非常にナイーブな内容になる見込みですので、今回は記録映像は販売いたしません。(当日の参加者と一ヶ月または三ヶ月間のグループサポートをご利用の方にはfacebookの秘密グループ内でご提供します。)
  4. 【個別コーチングコース】事前の個別サポート(facebook秘密グループ利用)から事後3ヶ月のマンツーマンコーチング(週1回20分×12週)《264,000円》
  • 高速学習講座《2018年版》で語られる理論を元に、当日の講座も解説いたします。必須ではありませんが、よろしければセットでご購入ください。通常価格36400円ですが、今回のセット購入に限り特別料金となっております。(以下のコース選択で「2018版+」をお選びください。)
  • 今回、【3ヶ月実践サポートコース】【個別コーチングコース】にお申し込みいただいた方で、すでに高速学習特別講座《2018年版》をお持ちか、セットでご購入してくださった方は、来年以降、高速学習特別講座(※)のオンデマンド映像講座は無料でご利用いただけます。
    ※目標達成特別講座を含みます。
コースをお選びください。